人にやさしく

こんにちは、RinDaです。

「人にやさしくしなさい」
とよく教えられますが、
皆さんはどんな理由で
「人にやさしく」していますか?

世の中には色んな理由で
「人にやさしく」と語られていますが、
私はこう思います。

人にやさしくするのは
「自分にやさしくなるため」だと。

人は知らず知らずのうちに、他人との接し方で、自分と接しています。また逆に、自分との接し方で、他人とも接しています。

自分との接し方=他人との接し方

という公式が、私の中では成り立っています。

例えば、自己を肥大化させて他人を見下す人がいるとします。

この人は、自分で自分を見下しているから、自分の感じている劣等感を無くすため、自分の評価を無理やり上げて、他人をおとしめる行動を取ってしまうのです。

そもそも、自分自身を認めてやれる自己肯定感があるのであれば、他人を見下すことなく接することが出来るはずです。

このように、他人への接し方は自分自身への接し方と結び着いているので、「人にやさしくない人は自分にやさしくできない人」とも言えるはずです。

私も自己肯定感のない人間だったので、自分が他人に見下されないように、よく自分を誇張したり、他人を見下すことで心の安定を保っていました。

いや、いるつもりでした。

誰よりも先に自分を見下していたことに気づかされ、私はまず、他人に親切にするようにしました。

しかし、これが難しい。

自分の思う親切では相手に届かないことの方が多いのです。

他人の価値観に沿った親切をするというのは、言わば面倒くさい作業です。時間も神経も余分に使う訳ですから。

ですが、どうか諦めずに人にやさしくしてみてください。

そうすれば、いつか自分自身にもやさしく接することが出来るようになるはずです。