「努力は必ず報われる」について

どうも、RinDaです。

 

皆さんも「努力は必ず報われる」

という言葉は聞いたことがありますよね?

 

この文言に肯定的な人も、

否定的な人もいるかと思いますが、

 

私はこの文言は間違っていると考えています。

 

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 

無駄な努力の存在

 

この言葉は、ある意味呪い的な言葉だと
私は思うのです。

 

必ず報われると信じ努力を続けても、
蓋を開けたら無駄に終わっていた。

 

結果的に無駄に終わるのに、
その言葉のせいで時間を
棒に振ってしまうことだってあるでしょう。

 

「努力は必ず報われる」というのは、
報われた立場の人間だけが許された発言なんです。


「必ず報われる」と言い切るのは少し無責任に思います。

 

では、どういう心持ちで
努力をするのが良いのでしょう?

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 

「努力」とは何か

 

「努力は必ず報われる」のではなく
「報われた時間のことを努力」というのだと私は思います。

 

つまり、努力とは
「その費やした時間が報われるように計画せねばならない」
ということです。

 

結果が出てこその努力です。

 

結果が出るまでは努力とは言い切れない。

 

厳しいですが、

「必ず報われる」と甘やかされるより

私は断然いいと思います。

 

私はずっと滑舌が良くならないこと
悩み続けていました。

そのことを指摘されるたびに、
「努力はしているんだから、いつか報われるはずだ」
とそう思い続けてきました。

しかし、報われる日なんて来るはずもありません。

今の状況で滑舌が良くならないということは、
その状況を続けていても
「滑舌が良くならない」を
生み出し続けるだけなのですから。

しかし、
「報われる努力をする覚悟をしろ」
そういわれて、目が覚めました。

 

それからは、
練習内容や日々の意識に改善を加え続け、
人並みの滑舌を手に入れることができたのです。

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

努力をするということ

努力を継続するために必要なマインドは
「努力は必ず報われる」ではなく
「報われる努力をする」と覚悟することなのです。

 

目標無き、改善無き努力には意味がありません。

 

目標を決め、改善を加え続けてこそ

 

その努力は報われるのです。

RinDa