人生に正解を求めてはいけない

どうも、RinDaです。

今回は
「人生に正解を求めてはいけない」
というテーマでやっていきます。

「人生失敗したくない!」
「最短ルートで成功したい」
「恥をかくのは嫌だ」


なんてこと思ってしまっていませんか?


「甘ったれるな!」


とか精神論を言いたい訳じゃないんですが
人生のいろんなものの仕組みとして

 

正解を見つけ出すことは不可能なんです。

 

目次

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 

①コミュニケーションの変化

「昨日の自分と今の自分は同じですか?」


絶対に違いますよね?

「昨日よりちょっと眠い」
「肩こりがひどい」
「悩みが解決してちょっとスッキリ」

 

また、人は環境にも影響されますので
雨が降っていたり、風が強いだけで
いつもとは体調や気分が変化しています。

有名な野球選手のイチロー選手は、
毎朝奥さんに同じレシピのカレーを作ってもらい食べていたといいます。
これは毎日の微妙な変化を味の感じ方や内臓の動きで判断するためです。

 

このように人間の身体は絶えず変化していきます。

そんな人間と毎日顔を合わせて、
何かしらの業務をしていく訳です。


たとえ最強のコミュニケーション方法を持っていたとしても
それが明日も通用するとは限りません。


コミュニケーションには正解はありません。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 ②時代の変化

私は高校生になるまで自分の携帯電話を
持たせてもらうことができませんでした。

しかも、その携帯電話というのも
折りたたみ式で、ネットこそつながるが
通信速度が極端に遅かったのを覚えています。

何が言いたいかというと
今のスマートフォンの時代と全然違いますよね?

今だと早ければ、小学生でも
自分用のスマートフォンを持たされていて
通信も高速で行われています。

十年前とは住む世界が違うといってもいいでしょう。

デジカメもウォークマンもいらなくなった時代になりましたが、
それらが市場を回していた時代でもありました。

これから時代の移り変わりは激しくなります。

昨年売れていた声優が、今年は全く見ない。
なんてことも結構あります。

ビジネスも流行りも年々変化しています。

トレンドにも正解はありません。

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 

時代と共に変化する生活に、
毎日少しずつ変化する人間が存在しています。

 

そんな環境に確固とした正解なんて
存在しているはずがありません。

 

探しているのであれば、それは愚の骨頂です。

 

毎日の変化を見定めて、その中で最善の行動をし続ける。

 

それが、生きるということです。

 

RinDa